オンライン手続きへ戻る
オンライン操作 Q&A
Q1 ログイン画面にID、パスワードを入力すると、ログイン画面から進まなくなる。

Q2 <<ユーザIDをお持ちの方はこちらからログインしてください>>のリンクをクリックした際にログイン画面が一瞬表示されるが、すぐに消えてしまう。または表示されない。
(IEのポップアップブロックの設定を解除する場合)


(Chromeのポップアップブロックの設定を解除する場合)


(Edgeのポップアップブロックの設定を解除する場合)

Q3 <<ユーザIDをお持ちの方はこちらからログインしてください>>のリンクをクリックした際にログイン画面が一瞬表示されるが、すぐに消えてしまう。または表示されない。
(IEのポップアップブロックの設定を解除してもログイン画面が表示されない、あるいはIEにポップアップブロックの設定がない場合)

Q4 パスワード変更ページで「変更する」ボタンをクリックすると、画面に「Error 500--Internal Server Error」と表示される。
ログイン画面にID、パスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックすると、画面が切り替わった後に画面の左上に「ログインしていないか、セッションがタイムアウトにより切断されました。」と表示される。


Q1 ログイン画面にID、パスワードを入力すると、ログイン画面から進まなくなる。
プロキシを経由してインターネット接続している場合にブラウザの設定が正しくない可能性があります。以下のIEの設定をご確認ください。

<<IE設定変更方法>>
(1) [スタート]ボタン →「Internet Explorer」をクリックしInternet Explorerを起動します。(クラシック スタート メニューの場合は、[スタート]ボタン →「プログラム(P)」→「Internet Explorer」です。)
(2) Internet Explorer の「ツール(T)」→「インターネット オプション(O)」をクリックします。「インターネット オプション」ウィンドウが開きます。
Internet Explorer
(3) 「詳細設定」タブをクリックし、タブを切り替えます。
インターネット オプション 全般
(4) 「プロキシ接続で HTTP 1.1を使用する」にチェックします。
インターネット オプション 詳細設定
(5) [OK]ボタンをクリックします。
(6) Internet Explorerでインターネットのページが見られることを確認してください。
このページのトップへ戻る


Q2 <<ユーザIDをお持ちの方はこちらからログインしてください>>のリンクをクリックした際にログイン画面が一瞬表示されるが、すぐに消えてしまう。または表示されない。
(IEのポップアップブロックの設定を解除する場合)
IEのポップアップがブロックされている可能性があります。IEのポップアップブロックの設定を解除するため、以下のIEの設定をご確認ください。

<<IE設定変更方法>>
(1) [スタート]ボタン →「Internet Explorer」をクリックしInternet Explorerを起動します。(クラシック スタート メニューの場合は、[スタート]ボタン →「プログラム(P)」→「Internet Explorer」です。)
(2) Internet Explorer の「ツール(T)」→「インターネット オプション(O)」をクリックします。「インターネット オプション」ウィンドウが開きます。
Internet Explorer
(3) 「プライバシー」タブの「ポップアップブロックを有効にする」にチェックされている場合、[設定]ボタンをクリックします。
Internet Explorer
(4) 以下に記載の青色の文字(URL)をコピーし、「許可するWebサイトのアドレス」に、張り付け、[追加]ボタンをクリックします。
文字(URL): reinscp.jcpra.or.jp
Internet Explorer
(5) 「許可されたサイト」に"reinscp.jcpra.or.jp"が追加されていることを確認して、[閉じる]ボタンをクリックします。
Internet Explorer
(6)[適用]ボタンをクリック → [OK]ボタンをクリックします。
Internet Explorer
(7) オンライン手続き画面から、再度<<ユーザIDをお持ちの方はこちらからログインしてください>>のリンクをクリックいただき、ユーザID/パスワード入力画面が表示されることをご確認ください。
このページのトップへ戻る


Q2 <<ユーザIDをお持ちの方はこちらからログインしてください>>のリンクをクリックした際にログイン画面が一瞬表示されるが、すぐに消えてしまう。または表示されない。
(Chromeのポップアップブロックの設定を解除する場合)
Chromeのポップアップがブロックされている可能性があります。Chromeのポップアップブロックの設定を解除するため、以下の設定をご確認ください。

<<Chrome設定変更方法>>
(1) [スタート]ボタン →「Google Chrome」をクリックしGoogle Chromeを起動します。(クラシック スタート メニューの場合は、[スタート]ボタン →「プログラム(P)」→「Google Chrome」です。)
(2) Google Chromeの右上 その他アイコン Chrome > [設定] をクリックします。
[設定]TABが表示されます。
Chrome
(3) [プライバシーとセキュリティ] で [サイトの設定] をクリックします。
Chrome
(4) [ポップアップとリダイレクト] をクリックします。
Chrome
(5) 上部の設定が[ブロック(推奨)]となっている場合は(7)以降の手順に従い、許可するサイトの追加を行ってください。
既に[許可]となっている場合は(7)以降の設定は不要です。
Chromeのポップアップ設定は許可されているため、他にポップアップをブロックする機能があるソフト等を使用されている可能性があります。
その場合は、該当ソフトの許可設定を行ってください。
Chrome
(6) 下部の設定[許可]の右側[追加]ボタンをクリックします。
Chrome
(7) [サイトの追加]が表示されます。以下に記載の青色の文字(URL)をコピーし、「サイト」に、張り付け、[追加]ボタンをクリックします。
文字(URL): reinscp.jcpra.or.jp
Chrome
(8) 下部の設定[許可]欄に"reinscp.jcpra.or.jp"が追加されていることを確認します。
Chrome
(9) [設定]TABを [X] で閉じます。
Chrome
(10) オンライン手続き画面から、再度<<ユーザIDをお持ちの方はこちらからログインしてください>>のリンクをクリックいただき、ユーザID/パスワード入力画面が表示されることをご確認ください。
このページのトップへ戻る



Q2 <<ユーザIDをお持ちの方はこちらからログインしてください>>のリンクをクリックした際にログイン画面が一瞬表示されるが、すぐに消えてしまう。または表示されない。
(Edgeのポップアップブロックの設定を解除する場合)

Edgeのポップアップがブロックされている可能性があります。Edgeのポップアップブロックの設定を解除するため、以下の設定をご確認ください。

<<Edge設定変更方法>>
(1) [スタート]ボタン →「Microsoft Edge」をクリックしMicrosoft Edgeを起動します。
(2) Microsoft Edgeの右上 「設定など 」のアイコン >Chrome > [設定] をクリックします。
[設定]TABが表示されます。
Chrome
(3) 画面左中央部の [Cookie とサイトのアクセス許可] をクリックします。「サイトのアクセス管理」画面が開きます。
Chrome
(4)画面下のポップアップとリダイレクトの下に、"許可済み"と表示されていれば(5)以降の設定は必要ありません。
"ブロック済み"と表示されている場合、ポップアップとリダイレクトの右の > をクリックしてください。ポップアップとリダイレクトの画面が表示されます。
Chrome
(5) 下部の[許可]の右側[追加]ボタンをクリックします。
Chrome
(6)[サイトの追加]が表示されます。以下に記載の青色の文字(URL)をコピーし、「サイト」に、張り付け、[追加]ボタンをクリックします。
文字(URL): reinscp.jcpra.or.jp
Chrome
(7)下部の設定[許可]欄に"reinscp.jcpra.or.jp"が追加されていることを確認します。
Chrome
(8) [設定]TABを [X] で閉じます。
Chrome
(9) オンライン手続き画面から、再度<<ユーザIDをお持ちの方はこちらからログインしてください>>のリンクをクリックいただき、ユーザID/パスワード入力画面が表示さされることをご確認ください。
このページのトップへ戻る


Q3 <<ユーザIDをお持ちの方はこちらからログインしてください>>のリンクをクリックした際にログイン画面が一瞬表示されるが、すぐに消えてしまう。または表示されない。
(IEのポップアップブロックの設定を解除してもログイン画面が表示されない、あるいはIEにポップアップブロックの設定がない場合)
各種ツールバーを使用している場合に、ポップアップがブロックされている可能性があります。
以下のIEの設定をご確認ください。

<<ツールバー確認方法>>
(1) [スタート]ボタン →「Internet Explorer」をクリックしInternet Explorerを起動します。(クラシック スタート メニューの場合は、[スタート]ボタン →「プログラム(P)」→「Internet Explorer」です。)
(2) Internet Explorer の「表示(V)」→「ツール バー(T)」をクリックし、ツールバーの表示状態をご確認ください。
Internet Explorer
(3) ツールバーが設定されている場合は、名称部分をクリックしチェックを外してください。
(複数ある場合は全て外してください。)
Internet Explorer
(4)オンライン手続き画面から、再度<<ユーザIDをお持ちの方はこちらからログインしてください>>のリンクをクリックいただき、ユーザID/パスワード入力画面が表示されることをご確認ください。
※チェックを外していただいたツールバーを再度ご使用になる場合は、REINS操作完了後、上記同様手順でツールバーのチェックを入れてください。
このページのトップへ戻る


Q4 パスワード変更ページで「変更する」ボタンをクリックすると、画面に「Error 500--Internal Server Error」と表示される。
ログイン画面にID、パスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックすると、画面が切り替わった後に画面の左上に「ログインしていないか、セッションがタイムアウトにより切断されました。」と表示される。
ブラウザのCookieが使用できない設定になっている可能性があります。以下のIEの設定をご確認ください。

<<IE設定変更方法>>
(1) [スタート]ボタン →「Internet Explorer」をクリックしInternet Explorerを起動します。(クラシック スタート メニューの場合は、[スタート]ボタン →「プログラム(P)」→「Internet Explorer」です。)
(2) Internet Explorer の「ツール(T)」→「インターネット オプション(O)」をクリックします。「インターネット オプション」ウィンドウが開きます。
Internet Explorer
(3) 「プライバシー」タブの「設定」つまみを「中-高」以下に設定します。
Internet Explorer
(4) [OK]ボタンをクリックします。
(5) Internet Explorerでインターネットのページが見られることを確認してください。
このページのトップへ戻る
オンライン手続きへ戻る